オウンドメディアの立ち上げに必要な費用はいくら?ステップごとに徹底解説

本記事ではオウンドメディアの立ち上げ費用ついて、構築費から運用費までわかりやすく解説しています。

結論からいうと、オウンドメディアの立ち上げに必要な費用は以下の通りです。

構築費:約100~200万円

運用費:年間数十万円~

外注費や自社での制作費、機能やコンテンツの種類などで金額は大きく異なりますが、運用するためには年間費用など大きな額が必要になります。

「これからオウンドメディアを立ち上げたい」

「オウンドメディアを立ち上げるためにかかる費用が知りたい」

という方はぜひ参考にしてくださいね。

株式会社ADBEINGでは、オウンドメディアの制作から掲載まで代行いたします。

相談だけでも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

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目次

オウンドメディアの立ち上げ構築編!企画から開設までにかかる費用7つ

オウンドメディアを構築するための費用として、主に以下の7つが必要です。

  • 企画・ディレクション費
  • サーバー・ドメイン費
  • サイトデザイン費
  • コーディング費
  • コンテンツ制作費
  • マーケティング費
  • 人件費

オウンドメディア立ち上げにいくらかかるのか、初期費用だけでなく月額や更新料など全体を把握しておきましょう。

構築①:企画・ディレクション費

企画・ディレクション費は立ち上げる目的やテーマ、ターゲットなどを戦略の立案や設計に落とし込んでいく、最初の段階に必要な費用です。

全体のデザインやコンテンツを決めていく段階で「オウンドメディアを制作したいけど、何から始めれば良いか分からない」という企業に必要です。

専門のコンサルタントに入ってもらい、どのように集客して売上をつくっていくのかなど全体を通して設計を立てていきます。

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自社にマーケティングなど詳しい知識がある人材がいれば必要ありませんが、少しでも質の良いオウンドメディアを制作したい場合は外注するのがよいでしょう。

相場は約5~20万円前後です。

構築②:サーバー・ドメイン費

CMSを利用してオウンドメディアを運営する場合には、サーバーとドメインが必要不可欠です。

サイトの規模や機能によって費用は異なりますが、WordPressを使用すると比較的費用を抑えられます。

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サーバーとドメインはオウンドメディアを運用するうえで必要不可欠なため、年間を通していくらかかるのか把握しておきましょう。

相場ではサーバ代が年間約1~2万円。

ドメインは約数千円です。

構築③:サイトデザイン費

オウンドメディアのサイトデザインは、ブランドイメージを表現しユーザーエクスペリエンスを向上させる重要な要素です。

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デザイン費は外注でデザイナーに依頼する場合、スキルやデザインのこだわり具合で異なりますが、5万円~20万円はみておいた方がよいでしょう。

自社でもWordPressなどのテンプレートを使用してデザインや内装を制作できますが、他のサイトとの差別化や自社のこだわりを出すのは難しいかもしれません。

構築④:コーディング費

コーディングとはプログラミング用語を使用して、ソフトウェアのコードを作成する作業です。

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サイト内のデザインや機能など、プログラムを組む専門的な作業になるため、自社でおこなうよりも外注した方が確実によりよいオウンドメディアができるでしょう。

費用はオウンドメディアの機能によって異なりますが、5万円~15万円ほどが見込まれます。

構築⑤:コンテンツ制作費

オウンドメディアの中心的存在になるのがコンテンツです。

記事、動画、画像など、さまざまな形式のコンテンツを制作するための費用が必要になってきます。

コンテンツの種類によって費用は異なりますが、ブログ形式の記事作成の場合、1記事数千円からです。

また、自社で制作できるものであれば費用を抑えられますよ。

そのほか取材や撮影有りのインタビュー記事や動画などであれば10万円~30万円が必要になってくるでしょう。

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クラウドソーシングでの外注も可能ですが、スキルの差や自社の思いを反映できるか分からずに時間がかかってしまう可能性もあるため、プロにお任せするのがおすすめです。

構築⑥:マーケティング費

マーケティング費は市場調査や競合調査などをするための費用です。

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自社でもおこなえますが、知見のない場合はプロの専門的な目線からの意見を取り入れるほうがよりよいオウンドメディアを作れるでしょう。

そのほかにも広告やSNSプロモーション、SEO対策などのマーケティング費用が必要になり、5万円~30万円が目安になります。

構築⑦:人件費

オウンドメディアの構築・運営には外注、自社での作成にかかわらず人件費が必要です。

ライターや編集者、デザイナー、開発者、マーケターなど、さまざまな役割があります。

人件費は人数や役割などによって異なりますが、数十万円~数百万円が一般的です。

これらの費用を考慮して、オウンドメディアの立ち上げに必要な予算を計画しましょう。

さまざまな工程を含めた構築費は、総額で100~200万円ほどです。

ADBEINGでは初期費用を50,000円~代行いたします。

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内容により金額が異なるため、気になる方はぜひお問い合わせください。

オウンドメディアの立ち上げ運用編!維持費から分析までにかかる費用3つ

オウンドメディアを運用するための費用として、主に以下の3つが必要です。

  • サイト維持費
  • ツール利用費
  • 分析・改善費

運用費は継続的かつ長期的に必要になってくるため、まずは年間予算と合わせて金額を捻出しましょう。

必要な費用を確実に投資し運用していくことで、よりよいオウンドメディアに成長していきますよ。

運用①:サイト維持費

オウンドメディアを運用するには、サイトの維持管理費が必要です。

サーバーのレンタル料、ドメイン更新費、セキュリティ対策のためのSSL証明書の更新費などが含まれます。

初期費用だけでなく月額・年間利用料が発生するものもあるため、年間を通してオウンドメディアを維持するには、どのくらいの費用が必要なのか事前に把握しておきましょう。

サイト維持費は、規模や利用するサービスによって異なりますが、月額数千円~数万円程度をみておきましょう。

運用②:ツール利用費

オウンドメディアの運用には、さまざまなツールやソフトウェアが活用されます。

例えば、SEOツールや分析ツール、SNS管理ツールなどがあり、利用するためには、月額・年間利用料が必要です。

ツール利用費は、利用するツールの数や機能、契約プランによって異なりますが、月額数千円~数万円が必要です。

運用③:分析・改善費

オウンドメディアを効果的に運用するためには、定期的な分析と改善が欠かせません。

アクセス解析やコンテンツの効果測定、改善施策の検討などの費用が継続的に必要になってきます。

1度だけではないため、分析・改善費も年間を通していくら必要なのかを予算内に入れておきましょう。

相場としては月額数万円~数十万円です。

上記の内容での運用費総額は、年間約数十万円ほどです。

ADBEINGでは月額138,000円~運用を代行させていただきます。

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オウンドメディアの立ち上げに関する注意点4つ

オウンドメディアを作成する際の注意点は、以下の4つです。

  • 費用が安い外注会社はサポート内容を確認しておく
  • 外注する内容をしっかり見極める
  • オウンドメディアの運用費は長期的にかかる
  • 自社で構築&運用してもコストはかかってしまう

これらの注意点を踏まえて、オウンドメディアの立ち上げに取り組みましょう。

十分な準備と計画をおこなうことで、よりよいオウンドメディアを運用できますよ。

注意点①:費用が安い外注会社はサポート内容を確認しておく

オウンドメディアの立ち上げを外部に委託する際は、ついつい安い金額に惹かれてしまいますが、金額と見合ったサポート内容か確認する必要があります。

あまりにも安い金額の場合、WordPressでテンプレートを使用してデザインや設計をしている場合や、求めている機能が組み込めないこともあります。

せっかく外注したのに自社でもできる程度の内容なら、費用が無駄になってしまうため見極める力をつけましょう。

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外注先の実績や評判、提供されるサービス内容を全て確認した上で判断してくださいね。

注意点②:外注する内容をしっかり見極める

オウンドメディアを自社で制作するのが難しい場合でも、全てを外注すれば良いということではありません。

自社でマーケティングやデザインなどの知見がある人材がいる場合は、部分的に自社でおこなうこともできます。

一方、セキュリティ面や分析面に関しては外注するなど自社の予算に合わせて見極めが重要です。

トータルでの外注でもよいですが、それだけコストが高くなることは覚えておきましょう。

注意点③:オウンドメディアの運用費は長期的にかかる

オウンドメディアは、立ち上げ費用だけでなく、長期的な運用費用も考慮する必要があります。

サイトの維持費やコンテンツ制作費、マーケティング費用など、定期的に発生する経費があるため、運用費用の見積もりを適切におこない、事業の持続性を確保するための資金計画を立てましょう。

注意点④:自社で構築&運用してもコストはかかってしまう

外注で費用がかかるなら自社で制作すれば費用が抑えられると考えがちですが、自社で制作した場合でも費用はかかります。

オウンドメディアを制作する場合は少なくとも運営者・ディレクター・ライターなど携わった人件費も必要になるでしょう。

さらによりよいオウンドメディアに成長させていくために、専門知識や技術が必要になり習得するための時間や費用がかかります。

また、ツール利用費や分析費などのコストも考慮する必要があります。

まとめ:オウンドメディアの立ち上げはADBEINGにお任せください!

オウンドメディアは一から全て自社で制作・運用できますが、時間や費用がかかります。

しかしオウンドメディアをつくれる人材がいない企業もあるのではないでしょうか?

そんなときは株式会社ADBEINGにおまかせください!

ADBEINGでは以下の費用で制作・運用いたします。

初期費用:50,000円~

運用代行費用:月額138,000円~

サイト掲載まで弊社で代行いたしますので、施策に取り組む時間がない事業者様にもオススメです。

今ですと、期間限定で無料アドバイスもさせて頂いているので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

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