オウンドメディアとは?誰にでも簡単にわかりやすく解説!

本記事ではオウンドメディアについて、誰でもわかるように解説しています。

結論からいうと、オウンドメディアとは自社で保有して運用しながら、ユーザーに情報を伝えていくコンテンツのことです。

オウンドメディアを制作したい!自社の情報を多くの人に届けたいという方は株式会社ADBEINGまでご相談ください。

サイト掲載まで弊社で代行いたします。

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目次

オウンドメディアとは?簡単にいうと自社で保有して運用するメディア

オウンドメディアとは自社で保有して運用していくメディアの総称です。

企業が発信するホームページやSNS以外の自社サイトのことで、ブログやデジタル媒体はもちろんカタログやパンフレットなどの紙媒体も含まれます。

しかし現在ではWebメディアが一般的なため、自社で保有しているWebサイトなどと思っていただいてよいでしょう。

オウンドメディアは自社で保有から運用まで全てを担っており、独自のメッセージや情報を直接ユーザーに届けられます。

そのため「何を1番届けたいのか」「どのように伝わってほしいのか」など自社で自由に決められ、ユーザーからの声も直接受け取れるのが最大の特徴です。

引用元:レイビー
カワノ

オウンドメディアを運営する企業の具体例として「レイビー」をご紹介します。

「レイビー」は株式会社グローバル・リンク・マネジメントが不動産投資に関する情報をブログ形式で発信しているオウンドメディアで、不動産投資に関する情報をユーザー目線で丁寧に発信。

さらにインタビュー記事や物件情報など、欲しい情報が満載のコンテンツで不動産投資に興味のあるユーザーが満足いく内容になっています。

オウンドメディアを運用するなら、コンテンツの質を上げていき、常に新着情報を発信することでユーザーから指示されるコンテンツができあがりますよ。

オウンドメディアはトリプルメディアのひとつ!それぞれをわかりやすく解説

オウンドメディアはトリプルメディアと呼ばれるフレームワークのうちの一つを形成しています。

トリプルメディアの相互作用を上手に活かすことで効果的に運用でき、それぞれの相乗効果が期待できます。

  • オウンドメディア
  • ペイドメディア
  • アーンメディア

順にわかりやすく解説していきます。

オウンドメディアは企業が独自に運用するメディア

オウンドメディアは、企業が独自に運用していくメディアのことで、コンテンツの内容や表現方法を自由にコントロールできます。

制作する目的に合わせて一から制作できるのが特徴で設計やデザイン・テーマの統一などが可能です。

集客のためのマーケティング施策としてはもちろんですが、テーマを統一することで自社の強みをより魅力的に見せられ、さまざまな形で活用できます。

さらに会員登録機能なども自由に設置できるため、マーケティングで有利な顧客情報を獲得できる機会もつくれ、設計次第で幅広く運用できますよ。

ペイドメディアは費用を支払ってプロモーションをおこなうメディア

ペイドメディアは、費用をかけて広告やプロモーションをおこなうメディアのことで「有料メディア」と呼ばれています。

運用は自社ではなく他社が運用してくれ、広告費などの費用を支払うことで短期間で多くのユーザーに製品やサービス・情報を届けられます。

Web広告はもちろん、テレビやラジオ、新聞まで幅広く広める手段があり、方向性やニーズに合わせてどの手段にするのか選ぶことが大切です。

アーンメディアはユーザーが自発的におこなうメディア

アーンメディアは、自社でも他社でもなくユーザーが発信するメディアのことです。

SNSや口コミだけでなく、個人ブログやQ&Aサイトなどユーザーが自発的におこなう評価なども含まれます。

カワノ

オウンドメディアは自社で自由に発信できますが、アーンメディアは企業側がコントロールできないため、ユーザーによる評価や投稿が重要になってきます。

そのため良い評価が拡散されればされるほど、一気に自社の魅力や情報が多くの人に広まるでしょう。

オウンドメディア・ペイドメディア・アーンメディアによるトリプルメディアを上手く活用することで、自社の情報を拡散でき多くのユーザーを獲得できます。

オウンドメディアの目的は自社のサービスを知って利用してもらうこと

オウンドメディアの目的は主に以下の4つです。

  • 自社のサービスを知ってもらう
  • 企業やサービスを好きになってもらう
  • 検索エンジンを通じた集客
  • ブランディング

自社のサービスをなるべく多くの人に知ってもらうためには、オウンドメディアの情報や内容を充実させるだけでなく、多くの人に知ってもらう必要があります。

さらにユーザーを増やして、興味を持ってもらい商品を好きになってもらうことが大切です。

そのためにはオウンドメディアの質をあげ、上位表示させて多くの人の目に触れるよう努力しましょう。

さらに継続的に価値のある情報を発信して、ユーザーに共感・信頼をもってもらい長く利用してもらえ、愛されるオウンドメディアをつくることが主な目的です。

オウンドメディアのメリット・デメリットとは?

オウンドメディアのおもなメリット・デメリットは以下の2つです。

  • メリット:自社運用型で自由度が高い
  • デメリット:成果が出るまでに時間がかかる

オウンドメディアを運用するにはメリット・デメリットを事前に知る必要があります。

メリットを活かして、ユーザーが求めている自社の情報を発信し、デメリットをカバーできるような運用方法を考えていくことが大切です。

メリットは自社運用型で自由度が高い

オウンドメディアはテーマや内容、とくに知ってほしい情報などを自由に発信できます。

他社では伝えきれない情報や、メインに出したい情報なども伝えられるのがオウンドメディアのメリットです。

どんなオウンドメディアにしたいのか、どのようにユーザーに伝わってほしいのか設計次第で自由にでき、最終的にはすべてのコンテンツが自社の資産にもなります。

計画を一から立てるのは大変ですが、上手くいけばすべて自社の思う通りになるためオウンドメディアのメリットを活かして運用しましょう。

デメリットは成果が出るまでに時間がかかる

オウンドメディアは自由に設計できて、すべて自社の思い通りに運用できますが、成果を感じるまでには時間が必要です。

運用直後はとくに成果を感じられません。

検索上位に表示されないと閲覧してもらえる機会が少なく、誰の目にもはいりません。

さらに上位表示されるためにはある程度の期間が必要になるため、根気強くコンテンツの内容を充実させることが大切です。

カワノ

初めは完璧なものでなくても、掲載後にコンテンツの内容を充実させユーザーを満足させられるものをつくりあげていくことで上位表示もされやすく、ユーザーの目にも留りやすくなります。

オウンドメディアは短期間では難しいため、中期的な運用を続けることで成果を実感できるでしょう。

オウンドメディアの作り方を簡単に解説

オウンドメディアの作り方は主に以下の手順でおこないます。

  1. 最終目的を決める
  2. ペルソナを設定
  3. コンセプトの設計
  4. サイト作成
  5. 計測・改善

まずは最終的にどのような効果をもたらしたいのかを先に目的を定めることで、やるべきことが出てくるはずです。

次にどんなユーザーに利用してほしいのか、ペルソナを設定して細かいコンセプト内容を決めていきます。

ある程度の内容が決定したらサイトを作成し運用を始めます。

しかし、オウンドメディアは運用を開始して終わりではありません。

どのような成果を出しているのか、一定の間隔で計測をおこない、その都度改善していくことでよりよいオウンドメディアをつくり続けていけますよ。

まとめ:オウンドメディアを構築したいならADBEINGにお任せください

オウンドメディアは一から全て自社で制作・運用する必要があります。

しかし人手が足りない、時間がないなどの理由で諦めている企業もあるのではないでしょうか?

そんなときはADBEINGにおまかせください!

ADBEINGではSEO(Google検索で上位表示を獲得)を加味したオウンドメディア構築・運用を代行いたします。

サイト掲載まで弊社で代行いたしますので、施策に取り組む時間がない事業者様にもオススメです。

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