ホームページの集客ができない?原因と改善のコツ5選を集客のプロが徹底解説!

本記事ではホームページで集客できない原因と解決策を解説しています。

「会社でホームページをつくったのに全然集客できない」

などとお悩みの人も、集客ができない原因と改善のコツを知るだけで、効率的に集客できるようになります。

■ホームページで集客できない原因は?

⇒おもな原因は以下3つです。

  • ターゲットがわかりづらい
  • 検索しても上位表示されない
  • コンテンツに魅力を感じない

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目次

ホームページで集客できない原因3選

ホームページで集客できない原因はおもに以下3つです。

  • 誰に向けて書かれたのかわかりづらいから
  • 検索してもホームページが出てこないから
  • 魅力的なコンテンツになっていないから

原因をしっかり把握しないと対処ができません。

1つずつ詳しく解説しますので、しっかりと原因を把握しましょう。

誰に向けて書かれたのかわかりづらい

ターゲットがわかりづらいと読者の心に刺さらないため、ホームページの集客ができません。

読者があなたのホームページを読む理由は「これは自分のことを言っている」と思うためです。

たとえば、ターゲットが「20代・女性・未婚」にも関わらず、どの年代の女性にも当てはまるような内容では読者には刺さりません。

誰に読んでもらいたく、その人にどうなってほしいのかまで考えて発信することが必要です。

検索してもホームページが出てこない

どんなに素晴らしいホームページであっても、検索結果に表示されなければ読まれません。

ほとんどの読者はGoogleやYahoo!などで検索し、検索結果の上位から順番にクリックします。

そのため、ホームページを公開しても検索上位に出てこないなら集客はできないです。

ホームページで集客するには、検索結果で上位表示させる「SEO対策」が必要ですが、このSEO対策については後ほど詳しく解説します。

魅力的なコンテンツになっていない

GoogleやYahoo!などの検索結果で上位表示されたとしても、ホームページのコンテンツが低品質だと集客できない原因になります。

なぜなら、読者はホームページを開いて数秒で読み進めるかを判断するからです。

読者が離脱する原因は

  • 知りたい情報が書かれていない
  • 文字ばかりで装飾がない

などがあります。

カワノ

ホームページへ集客させたいならば、読者が「もっと読んでみたい」と思うような魅力的なコンテンツをつくる必要があります。

ホームページで集客を成功させるコツ5選

ホームページで集客を成功させるコツは以下5つです。

  • ターゲットを明確にする
  • SEO対策をする
  • SNSで集客をする
  • Web広告を使う
  • ブログ運営し、読者が求めている情報を発信する

1つずつ詳しく解説しますので、順番に見ていきましょう。

コツ①:ターゲットを明確にする

誰に届けたいのかを明確にすると、ターゲットの心に刺さるホームページになります。

以下のように細かく考えてみましょう。

年齢:30歳
性別:男性
職業:事務職5年目
趣味:家でゴロゴロしながらYoutubeを鑑賞するのが趣味
最近の悩み:運動不足でお腹のお肉が気になる

もしターゲットが思いつかないときは、過去の自分や身近にいる人をイメージするのがおすすめです。

たとえば、届けたいターゲットが若い世代なら、動画を入れて見やすくするなどの工夫が考えられるようになります。

ターゲットが定まると、その人に必要な情報やコンテンツも考えやすくなるため、ターゲットはできるだけしっかりと決めましょう。

コツ②:SEO対策をする

「SEO」とはGoogleやYahoo!の検索結果で上位表示させるための施策です。

検索結果で上位表示されるホームページは、ほぼ間違いなくSEO対策を行っています。

どのような対策が必要なのか例をあげると

  • キーワード選定
  • 競合他社の調査
  • 内部リンク
  • アクセス解析

などが必要になります。

また、SEO対策はすぐに効果が出るものではなく、検索結果に反映されるまでに半年から1年ほどかかります。

専門知識がないと難しい取り組みですが、ホームページで集客するためには必須です。

コツ③:SNSで集客をする

今やSNSでの集客は当たり前になっています。

大手SNSである

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook

などで有益な情報を発信しながらホームページへ流入させるのがセオリーですね。

たとえば、SNSで集客しようとした場合、以下の流れでホームページへ誘導させます。

①:化粧品会社がTwitterでスキンケアの専門知識を発信
②:「ほかにも役立つ情報はホームページで紹介しています」と誘導
③:「この商品ならあなたの悩みを解決できます」と商品ページへ誘導

SNSは認知されるまでコツコツと発信を続ける必要がありますが、一度アカウントが育つと、費用をかけずにホームページへの集客が可能になります。

コツ④:Web広告を使う

Web広告でホームページへ集客させる方法もあります。

Web広告の例としては

  • リスティング広告
  • アフィリエイト広告
  • SNS広告
  • 動画広告

などがメジャーですね。

費用はピンキリで数百万円かかるものもあります。

また、広告を出したからといって必ず集客できるわけではなく、効果を出すには専門的な知識が必要です。

コツ⑤:ブログ運営し、読者が求めている情報を発信

基本的に読者は自分の悩みを解決するために検索をします。

たとえば「肌荒れ」という悩みに対して「こんなスキンケア商品がありますよ」などと売りこむだけのホームページに魅力はありません。

読者は商品がほしい以前に

・肌荒れの原因は?
・どんなふうに洗顔したらいいの?
・自分に合ったスキンケア商品の選び方は?

など、さまざまな悩みを抱えています。

こうした悩みを網羅的に解決するブログをつくれば「有益な情報があるからまた見に行こう」と思う読者が増えていきますよ。

自社商品に関連した情報を発信することで、商品購入につながる機会も高まります。

カワノ

他社との差別化を図りながら、定期的にブログを更新しましょう。

自己流でのホームページ集客はリスクあり

ここまでホームページで集客を成功させるコツを解説しましたが、ホームページでの集客を自分でやるには限界があります。

理由は以下2つです。

  • SEO対策やSNS集客は専門知識がないと効果が発揮できない効果が発揮できない
  • Web広告は数百万円かけても費用対効果が見込めない場合がある

専門知識がないままホームページ運営をすると、時間や費用が無駄になる可能性があるため、プロに依頼するのがおすすめです。

当社ADBEINGでもホームページ集客のアドバイスをやっていますので、ホームページ集客についてのご相談は、お問合せフォームまでお気軽にどうぞ。

まとめ:ホームページ集客できないならばプロに相談がおすすめ!

ホームページで集客できない原因は以下3つでした。

  • ターゲットがわかりづらい
  • 検索しても上位表示されない
  • コンテンツに魅力を感じない

SEO対策やWeb広告など、ホームページ集客は知識がないとなかなか結果が出づらいです。

また、正しいやり方でやらないと時間やお金を無駄にする可能性も・・

しっかり自分の事業を伸ばすためにも、ホームページの集客に悩む方はプロへの相談がおすすめです。

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