ホームページのSEO対策は自分でできる?やり方やコツ10選を徹底解説!
本記事では自分でできるSEO対策のやり方やコツを解説しています。
「ホームページのSEO対策って自分でできるの?」
という疑問にお答えすると、SEO対策は自分でできます。
■おもなSEO対策は以下2つです。
- 読者から読まれるコンテンツをつくること
- Googleから認識されやすいサイト設定をすること
正しいSEO対策を行えるように、1つずつ詳しく見ていきましょう。
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そもそもSEO対策は自分でできる?
SEO対策は膨大な知識が必要ですが、最低限必要な対策であれば自分でもできます。
なぜなら、私自身SEOを独学で学んで実践しているからです。
最近はブログが話題になったことで、SEOの知識が簡単に手に入るようになりました。
- ブログ
- Youtube
- 本
などで学べますので、自分に合ったものを見つけてください。
本記事では、ホームページを運営するうえで最低限必要なSEO対策を解説します。
自分でできる!最低限やっておきたいホームページのSEO対策10選
SEO対策を細かいところまで解説すると膨大な量になるので、「SEO初心者でも実践しやすい」と思うものに厳選しました。
SEO対策 | 重要度 |
---|---|
ターゲットを設定する | 高 |
勝てそうなキーワードを探す | 高 |
競合を調査する | 高 |
オリジナリティのある情報を書く | 中 |
魅力的なタイトルにする | 中 |
リード文で興味を引く | 中 |
見やすく、わかりやすいコンテンツにする | 中 |
記事同士をリンクでつなぐ | 中 |
常に最新情報を載せる | 低 |
SNSで認知を広げる | 低 |
SEO対策①:ターゲットを設定する
ホームページでSEO対策をするなら最初にターゲットを細かく考えましょう。
「誰に」「なにを」届けたいのかハッキリしないと、読者に刺さるコンテンツにはなりません。
すべての人に届けようとするコンテンツは、読者に自分事だと思ってもらえないからです。
・性別は?
・年代は?
・家族構成は?
など、できるだけ細かくターゲットを掘り下げましょう。
ターゲットが決まれば読者の悩みが具体的に見えてきますし、悩みを解決するコンテンツがつくりやすくなります。
SEO対策②:勝てそうなキーワードを探す
記事をつくるときは競合サイトに勝てそうなキーワードを狙います。
サイトには「ドメインパワー」があり、ドメインパワーが強いとGoogleの検索結果で上位表示されやすいです。
たとえば、立ち上げたばかりのホームページが有名企業ばかり狙っているキーワードで記事を書いても、検索結果で上位表示するのは非常に困難になります。
そのため、最初のうちは検索ボリュームが少なくても、なるべく競合が弱いキーワードを狙うのが検索結果で上位表示するコツです。
SEO対策③:競合を調査する
狙うキーワードを決めたら検索結果1ページ目に表示される競合をチェックしましょう。
検索結果で上位表示されているサイトは、Googleから優良な記事として評価されているからです。
ただし、内容をそのままコピーすると著作権違反などの問題になるので、以下を参考にしましょう。
- タイトルや見出し
- 書かれているコンテンツ
- データや図解の使い方
競合を参考にしながらコンテンツをつくるのはSEOの基本です。
SEO対策④:オリジナリティのある情報を書く
Googleは競合と似たようなコンテンツを検索上位に表示しません。
そのため、競合と差別化するオリジナリティが重要です。
以下がSEO対策として効果が期待できます。
- 体験談を書く
- 独自に入手したデータを掲載
あなたのホームページでしか見られない情報は、Googleからオリジナリティがあると評価され、SEOに良い影響を与えます。
SEO対策⑤:魅力的なタイトルにする
読者にクリックしてもらうための工夫です。
あなたのホームページが検索結果の上位に表示できたとしても、タイトルに魅力を感じなければクリック率が低くなります。
魅力的なタイトルにするには以下を意識しましょう。
- 数字を入れる
- 読んだらどうなるのかを書く
- 初心者向けのタイトルにする
たとえば「SEO初心者必見!魅力的なタイトルを作る10の方法」のようなタイトルです。
検索結果が1位でなくてもタイトルでクリック率は上げられるので、読者の気持ちになってタイトルを考えましょう。
SEO対策⑥:リード文で興味を引く
リード文とは各コンテンツの冒頭の文章です。
読者はページを開いて数秒で読み進めるかを判断します。
読者に興味を持ってもらえるリード文の例は以下の流れです。
①:読者の悩み
②:悩みへの共感
③:悩みを解決できる根拠
④:記事の要約
⑤:記事を読むメリット
読者がホームページを訪問してからの滞在時間が長いほど、SEOに良い影響があります。
SEO対策⑦:見やすく、わかりやすいコンテンツにする
リード文と同じくコンテンツを読み進めるかの判断基準にもなります。
見やすいコンテンツの例をまとめました。
- 装飾は色を使いすぎずシンプルにする
- 文章が続きすぎるときは吹き出しや箇条書きを入れる
- 言葉で理解しづらいものは図解を入れる
- 音声や動きで解説が必要なものは動画を入れる
ただ文章だけを並べるのではなく、視認性を考えたデザインにすると、ホームページの滞在時間が長くなります。
SEO対策⑧:記事同士をリンクでつなぐ
ホームページ内をリンクでつなぐことを「内部リンク」といいます。
内部リンクには以下2つのメリットがあるため、SEO対策では必須です。
- 読者の回遊率が上がる
- Googleがクロールしやすい
関連性のあるコンテンツは内部リンクでつなぎましょう。
リンクを置く場所は、読者が「これはどうなんだろう?」「もっと知りたい」と思うポイントがおすすめです。
SEO対策⑨:常に最新情報を載せる
Googleは最新情報を載せているコンテンツを評価します。
少し極端な例ですが「東京都 天気」と検索する人のほとんどは、当日もしくは直近1週間くらいの情報がほしいですよね。
それにも関わらず、開いたコンテンツが先月までの天気しか載っていなかったら、読者の満足度は下がります。
そのため、毎日更新する内容でないとしても、数か月単位でコンテンツを最新情報に更新しましょう。
集計データなどを載せている場合、更新日を記載するのもSEO対策として有効です。
SEO対策⑩:SNSで認知を広げる
Googleは定期的なアップデートがあり、コンテンツの検索順位が大きく下がるリスクも考えられるため、SNSでの影響力を育てるのは重要です。
- Youtube
- TikTok
などの主要SNSで発信し、あなたのホームページに流入させます。
複数のSNSを育てるのは効率が悪いので、最初は1つのSNSに絞るのがおすすめです。
SEO対策についてもっと詳しく知りたい人は、こちらの記事が参考になります。
SEOはどうすれば良いの?集客のプロがわかりやすく徹底解説!
まとめ:正しい知識があればSEO対策は自分でできる!
自分でもできる最低限必要なSEO対策は以下10個でした。
・ターゲットを設定する
・勝てそうなキーワードを探す
・競合を調査する
・オリジナリティのある情報を書く
・魅力的なタイトルにする
・リード文で興味を引く
・見やすく、わかりやすいコンテンツにする
・記事同士をリンクでつなぐ
・常に最新情報を載せる
・SNSで認知を広げる
SEO対策は手間がかかりますが、Googleの検索結果で上位表示させるためには必須の取り組みです。
SEOについてのご相談は、お問合せフォームまでお気軽にどうぞ。
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